炎右ロイのリベリオンフィロソフィ

炎右ロイのリベリオンフィロソフィ

私、炎右ロイが言いたいことを好き勝手にぶちまけるブログです。

同時に使えないカード

 

こんにちは。ガンダムトライエイジのカードの収集状況はどうでしょうか。今回はタイトルの通り「同時に使えないカード」について書いていこうと思います。

f:id:honouroy:20180603095647j:image

ガンダムトライエイジでは、同じカードは2枚以上使うことはできません。これに関しては、モビルスーツカード、パイロットカードともに例外はありません。理由としては、ガンダムトライエイジのカードには一枚一枚コードが埋め込まれているのですが、同じ種類のカードだとコードも同じでカードを動かしたときにどちらのカードかマシンが判別できなくなるためだと思われます。

f:id:honouroy:20180603100124j:image

なお、モビルスーツカードは同じ機体でも、「別のカード」であれば同時に使用できます。こちらも例外はなく、例えば「ガンダムAGE-FX 」のような設定上1機しかないはずの機体もカードが違えば同時に出せます。

f:id:honouroy:20180603100819j:image

ただしパイロットカードの場合は基本的に「同じパイロット」はカードが違っていても、同時に使えません。

f:id:honouroy:20180603101010j:image

ただし、誰かと一緒に搭乗(ダブルパイロット)していたり、バージョン違いであれば同時に使用できます。バージョン違いの例としては上記フリット・アスノのような年齢違い、シャア・アズナブル-キャスバル・レム・ダイクンのような名義違い、三日月・オーガスのようなシーズン違い等があります。ただ、このバージョン違いを詳しく分けるのはなかなか難しく、例えば刹那・F・セイエイは2ndシーズンver.と劇場版ver.で区分されません(1stシーズン、沙慈搭乗、ティエリア搭乗は区分される)。他にもマリーダ・クルスリディ・マーセナスバンシィ搭乗かそうでないかで区分されています。また、鉄血のオルフェンズではシーズン違いで区分されるパイロット(三日月・オーガス昭弘・アルトランド等)と、されないパイロット(ラフタ・フランクランド等)が混在しています。ただし、これらは台詞やゲーム中のイラストが異なるため、それで違いが分かると思います。f:id:honouroy:20180603103545j:image

極めつけは、ゼハート・ガレットのカードでしょうか。左からアセム編、キオ編、三世代編のバージョンなのですが、ゲーム中のイラストは全て同じでセリフだけ異なります。ゼハート・ガレットに関してはバージョン違いがあるにも関わらず、同時に2枚以上使用はできません。幸い「ゼハート・ガレット」はダブルパイロットやイグニッションカードになっていないので、今のところは「ゼハート・ガレットは1枚までしか使用できない」と覚えると分かりやすいでしょうか。

最後になりますが、イグニッションカード、ブーストカードは特に同時使用制限はありません。

f:id:honouroy:20180603104847j:image

デッキ内に同じ機体、同じパイロットがいても問題無く出せます。

 如何だったでしょうか?自分としては分かりやすくまとまったと思うのですが、分かりづらかったならすみません。まあ、実際にスキャンしてみた方が分かりやすいかもしれませんね。それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました。どうか、皆さんが望みのカードを引けますように。