炎右ロイのリベリオンフィロソフィ

炎右ロイのリベリオンフィロソフィ

私、炎右ロイが言いたいことを好き勝手にぶちまけるブログです。

決戦!エイジVS AGE!

前回の記事から約一年、私は再びこの地へとやって来ました。

 

f:id:honouroy:20190811221926j:image

 

ダイバーシティ東京

ユニコーンガンダム、今回はデストロイモードでお出迎えしてくれました。

 

f:id:honouroy:20190811222049j:image

 

中に入ると「ガンダム夏祭り2019」の文字と、ガンダムビルドダイバーズの皆さんがお出迎えしてくれました。そう言えば、去年もビルドダイバーズだったよなぁ。

ガンダムダブルおー台場ー」ってところですかね...、い、いえ何でもありません。

 

f:id:honouroy:20190811222940j:image

f:id:honouroy:20190811223143j:image

 

去年はここで、トライエイジカラーのガンダムと戦いました。そして、その時の写真を使って「ビルドダイバーズモードについて」の記事を作成しました。

 

そして今回戦うのは、

f:id:honouroy:20190812004911j:image

f:id:honouroy:20190811223818j:image

トライエイジカラーのガンダムAGE-1です。金のAGE-1と言えば、小説版に登場したゴールドアローを思い出しますね。

 

今回は2種類のデッキで戦ってきました。1戦目はこちら!

 

f:id:honouroy:20190811225108j:image

名付けて、「オールフリット・アスノデッキ」!古いカードもありますが、アビリティとバーストの相性を考えて作ったデッキなので結構やれるはず...。

ガンダムならやれる、やってみせる!」

 

f:id:honouroy:20190811230129j:image

早速、エースバトルあるある第1号「エース効果でエースがバレバレ」、この後も何度か試してみましたが、どうやらエースはAGE-1で固定のようです。

f:id:honouroy:20190811230628j:image

防御フェイズを引いたので、「アシストカット」を選択、パーツで開始Gパワーが5あるので、 AGE-1ノーマルを必殺待機状態に。

f:id:honouroy:20190811230927j:image

 

バトル1は AGE-1ソーディアVS AGE-1(トライエイジカラー)

f:id:honouroy:20190811231227j:image

ここで「先制」発動!

f:id:honouroy:20190811231356j:image

f:id:honouroy:20190811231521j:image

知ってた。

しかし大したダメージは入りません、エースだから!

f:id:honouroy:20190811231814j:image

f:id:honouroy:20190811231851j:image

そして、相手の AGE-1の攻撃!バーストエールも乗った一撃には流石に耐えられず...。

f:id:honouroy:20190811232236j:image

ダメージは意外とギリギリだったみたいです。もう少しHPが高ければ耐えられたかも?

 

バトル2は AGE-1ノーマルVS百式

f:id:honouroy:20190811232428j:image

トライエイジでは百式もなかなかの古参ですね。一線級とまではいきませんが、ちょくちょく使いやすいカードが出ている印象があります。

f:id:honouroy:20190811233143j:image

アシストカットで先攻を取ったので、「突撃」が発動します。

f:id:honouroy:20190811233558j:image

バーストバトルに負けるも...。

f:id:honouroy:20190811233651j:image

「突撃」+クリティカル確定の大火力で押し切りました。かつての2弾Pフリットを彷彿とさせる展開です。

 

バトル3は AGE-1フラットVSスペリオルドラゴン

f:id:honouroy:20190811234059j:image

スペリオルドラゴンと AGE-1はスーパーロボット大戦BXで関わりがありますね。次に参戦できるのはいつになるのやら...。

f:id:honouroy:20190811235010j:image

アスノ司令、渾身のクリティカル!無印4弾Rという超型落ちのカードでありながら、劇中さながらの活躍を見せてくれました。

 

ラウンド2、EX覚醒するにはGパワーが足りないので、というかヴァリアブルしたかったので、ヴァリアブルしました。

f:id:honouroy:20190812000100j:image

f:id:honouroy:20190812000128j:image

 

バトル1 AGE-1ソーディアVSスペリオルドラゴン

f:id:honouroy:20190812000345j:image

f:id:honouroy:20190812000500j:image

目論見通りに再び「先制」が発動!

f:id:honouroy:20190812000609j:image

f:id:honouroy:20190812000634j:image

バーストエールも加えて何とか撃破!

 

バトル2 AGE-1スパローVS AGE-1(トライエイジカラー)

f:id:honouroy:20190812000855j:image

f:id:honouroy:20190812001026j:image

「迅雷」が発動!

f:id:honouroy:20190812001439j:image

f:id:honouroy:20190812001521j:image

必殺技で大ダメージを与えて、撃破!

f:id:honouroy:20190812002401j:image

ビルドMSも無事獲得!HP重視のステータス配分に、「反撃」「縛撃」「打破」と強力なアビリティ、ビルドアクションも使いやすそうです。

 

 

続いて2戦目はこちら!

f:id:honouroy:20190812002824j:image

「壮絶トリプルガンダムデッキ」

f:id:honouroy:20190812002942j:image

キオを中心に二重で絆カウンターが組めます。フリットとアセムの間に絆が無いのが、ある意味本編通り?で妙に生々しい家族事情を感じますね...。

 

f:id:honouroy:20190812003408j:image

f:id:honouroy:20190812003433j:image

うおー、これがやりたかった!

今となってはもう見なくなった「小隊」アビリティ、バフは今でも結構侮れない数値ですが、実質アビリティ無しの機体を1機作ってまで欲しい効果かと言われると、もう厳しいかもですね...。

 

f:id:honouroy:20190812004223j:image

どうやら攻撃フェイズを引けたようなので、

f:id:honouroy:20190812004322j:image

こうします。

f:id:honouroy:20190812004348j:image

お、上手くいったみたいですね。空気が読めるところ、嫌いじゃないよ。

 

バトル1トリプルガンダムVSガンダムAGE-1(トライエイジカラー)

f:id:honouroy:20190812005126j:image

f:id:honouroy:20190811224451j:image

f:id:honouroy:20190812004828j:image

パイロットスキル+「闘気」+アタックバーストとかなり火力マシマシな感じです。ディフェンスバーストとはいえ、チームバトルだったらほぼ撃墜必至な状況ですが、

f:id:honouroy:20190812005737j:image

f:id:honouroy:20190812005800j:image

しかし効きません、エースだから。

f:id:honouroy:20190812010317j:image

そして、「トライブレイズ」が発動する...。

f:id:honouroy:20190812010343j:image

うおー、これがやりたかった!その2

何気にトライブレイズのパイロットが出るシーンを撮るのはタイミング的に難しかったりします。(トライブレイズのカード操作が終わった直後に出るため)

f:id:honouroy:20190812010629j:image

知ってた。その2

f:id:honouroy:20190812011243j:image

そして一発で勝利!トライブレイズでワンパンを狙うのも、エースバトルでは結構実用性のある戦法だったりします。

 

と、こんな感じでした。もし、勝てないという方は上記の「トライブレイズ」の他、「突撃」「急襲」「突覇」「フルドライブ」等の追加ダメージでエース機を削っていくといいかもしれません。また、良ければ去年作成した「ビルドダイバーズモードについて」の記事も合わせてお読み頂くと参考になるかもしれません。それでは、ここまでお読み頂きありがとうございました。