炎右ロイのリベリオンフィロソフィ

炎右ロイのリベリオンフィロソフィ

私、炎右ロイが言いたいことを好き勝手にぶちまけるブログです。

【極】ミッションを攻略しよう!準備編

f:id:honouroy:20210324125652j:image

皆さん、お久しぶりです。

ガンダムトライエイジ、ついに最終弾となりましたね。

私はガンダムAGEをきっかけにこのゲームを始め、このゲームを通して様々なガンダム作品を知り、またイベントや公式大会などで多くの人と出会うことができました。

終わってしまうのは正直とても寂しいですが、今までの感謝の気持ちも込めて、最後まで楽しもうと思います。

 

さて、今回の記事ではガンダムトライエイジの実質ラストステージとなる【極】ミッションの攻略方法について考察していきたいと思います。

まず、このミッションのどのようなところが難易度を高くしているのかについてです。それはズバリ、相手の超強力なパイロットスキルです。

ここからはミッション内容のネタバレを含みます。ご注意ください。

 

 

ミッション内容

ミッション名:BEYOND THE TRYAGE

クリア条件:全ての敵を倒せ!

特別任務:1機も撃破されずにクリア

 

MS1

FAユニコーンガンダム・プランB

アムロ・レイ&バナージ・リンクス

HP50000 スピード11000

アビリティ:双璧 アタックバーストレベル3

覚醒:ニュータイプ

パイロットスキル

伝説のニュータイプ:覚醒している時、クリティカルを無効にしダメージを10%に軽減する【毎回】

虹色に輝く神獣:味方が撃破されると、ずっとアタック、スピード、必殺技が2倍になる【毎回】

 

MS2

ウイングガンダム

カミーユ・ビダン&ヒイロ・ユイ

HP22000 スピード2000

アビリティ:強靭 ディフェンスバーストレベル3

パイロットスキル

思念が生み出す力:ラウンド開始時に、ずっと相手全員のアタック、必殺技を40%減少させる【毎回】

コロニーの使者:ラウンド1のみ、受けるダメージ−8000

 

MS3

ガンダム・バルバトスルプスレクス

刹那・F・セイエイ&三日月・オーガス

HP26000 スピード17500

アビリティ:闘気 スピードバーストレベル3

覚醒:阿頼耶識

パイロットスキル

ELSとの共存:先攻を取ると、そのラウンドのみ相手のアビリティ、パイロットスキルを封じる【毎回】

オルガのくれた意味:ラウンドが進むたびにずっとスピード+10000【毎回】

 

どのパイロットも強烈なスキルを持っています。この中で特に警戒すべきスキルは

伝説のニュータイプ:覚醒している時、クリティカルを無効にしダメージを10%に軽減する【毎回】

虹色に輝く神獣:味方が撃破されると、ずっとアタック、スピード、必殺技が2倍になる【毎回】

思念が生み出す力:ラウンド開始時に、ずっと相手全員のアタック、必殺技を40%減少させる【毎回】

この3つでしょう。特に一番上の「伝説のニュータイプ」は発動を許してしまえば、ほぼクリアは不可能になると言えるでしょう。

 

さてこのミッション、どう攻略しましょうか?

もちろん、作戦は1つではありません。人によってクリアの仕方も違うと思います。

なので、ここではあくまでも私が導き出した方法をご紹介します。

まず、私の作戦を端的に説明すると

ラウンド1

とにかくFAユニコーンガンダム・プランBを撃破する。

ラウンド2

ウイングガンダムを撃破する。余力があればバルバトスルプスレクスのHPを削る&弱体化させる。

ラウンド3

バルバトスルプスレクスを撃破する。

という流れでクリアします。詳細は次回の「攻略編」で説明します。

 

ということで、ここではミッションに挑戦する前に準備しておきたいものについてご紹介します。

まずはパーツからご紹介します。

FAユニコーンガンダム・プランBをラウンド1で撃破するためには、ラウンド1から必殺技を使用可能な状態にしておく必要があります。

なので、最優先で用意するべきパーツは、開始時Gパワー+系のパーツです。

その中で最高の効果を持つパーツと言えば、「ピンクハロ&トリィ」です。ハロショップで3月11日〜3月31日、4月15日〜4月28日の期間限定で入手できます。

しかし、期間限定ということもあり、人によっては入手できないかもしれないので、いつでも入手可能な中での最高性能のパーツも合わせて紹介します。

f:id:honouroy:20210324145706j:image

それは、「シュバルツの覆面(スペア)」です。

効果は

開始Gパワー+3&アビリティレベル+2

です。

入手方法は、

「オペレーションモード」→「機動武闘伝Gガンダム」→「蹴散らせ!手強いライバル」にて、ガンダムシュピーゲルを撃破してクリアするとランダムドロップで入手できます。

パーツ枠が余っている場合は、同じく開始Gパワー+系のパーツの他、必殺コスト−系、必殺+系、地形適正+系、クリティカルダメージ+系等のパーツをセットすると良いでしょう。

 

続いては、ビルドMSについてご紹介します。

私が攻略に用いたビルドMS及びビルドアクションはこちらです。

f:id:honouroy:20210324153255j:image

使用したビルドMSはガンダムAGE-1(トライエイジカラー)、アビリティはディフェンダー「打破」を選択しました。

このビルドMSの入手方法は

ログインボーナスの9日目

です。まだ入手していない人は毎日コツコツとプレイして日数を稼ぎましょう。累計ログイン日数をカウントしていくので、連日でなくても1日1プレイだけでもOKです。

続いて、ビルドアクションに使ったビルドMSを上から紹介していきます。

 

モンテーロ(R)

コスト5

ラウンド1のみ相手全員のスピード、防御力を30%減少させる

入手方法

「トライエイジ追想モード」→「鉄華繚乱」→「戦場のX'−mas」にてランダムドロップ

 

クロスボーンガンダムX1フルクロス(G)

コスト2

ラウンド1のみ必殺技が30%増加する

入手方法

「クロニクルモード」→「ガンダムビルドファイターズトライ」→「蒼き翼」にてランダムドロップ

 

レジェンドガンダム

コスト3

相手にガンダム系MSがいると、ずっと必殺技+1000

入手方法

「クロニクルモード」→「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」→「レイ」にてランダムドロップ

 

FAユニコーンガンダム・プランBを確実に1ラウンド目で仕留めるため、とにかく必殺技の火力を上げることを意識しました。ただし、スピードにも少し気を配らないと先攻が取れないのでそちらも意識したらこうなりました。

 

他に有用そうなビルドMSは

f:id:honouroy:20210324160545j:image

エクストリームガンダム エクセリアです。

30回チューンで解放されるアタッカー「打破」で使います。先程のAGE-1を上回る素の必殺火力とスピードが魅力ですね。しかし必殺コストが1上がり、ビルドアクション最大コストが1少なくなっているので注意しましょう。

入手方法

「トライエイジ追想モード」→「EVOL BOOST!!」→「エクストリームバトル」にてランダムドロップ

 

続いてはこちら

f:id:honouroy:20210324161644j:image

ガンダムアストレイレッドフレームパワードレッドです。

30回チューンで解放されるガンナー「打破」で使います。必殺火力、HP、スピードは前述の2機に劣り、必殺コストはAGE-1より1高い...、と書くと魅力に欠けますが、アタックが5000と非常に高く、またEB5弾アムロ・レイのようなガンナー指定のクリティカル確定パイロットに対応しているのが売りです。

入手方法

「オペレーションモード」→「機動戦士ガンダムSEED Ⅱ」→「赤い力」にてランダムドロップ

 

他にはガンダムDX(Gファルコン装備)やガンダムGP-羅刹もガンナー「打破」を持っていますが、期間限定なので除外しました。

 

またビルドアクションで他に有用そうなものは

f:id:honouroy:20210324164424j:image

ゴッドガンダム(EX)です。

ビルドアクション効果は

コスト4

ラウンド2のみ相手全員のディフェンスバーストを封じる

です。必殺火力を上げる手段が別途必要になるかもしれませんが...。バーストバトルが苦手な方は使ってみてはいかがでしょうか?

入手方法

「クロニクルモード」→「機動武闘伝Gガンダム」→「勝利者たちの挽歌」にて特別任務達成(コモンカードのみでクリア)

 

続いてはこちら

f:id:honouroy:20210324165322j:image

ガンダムAGE-2ノーマル(R)です。

ビルドアクション効果は

コスト3

ラウンド1からずっとスピードが30%増加する

です。スピードがもう少し欲しいけれど、モンテーロ(R)はコストが高過ぎるな...、というような時はこちらを使ってみてはいかがでしょうか?

入手方法

「トライエイジ追想モード」→「BUILD MS」→「新たなる進化」にてランダムドロップ

 

以上となります。もちろん他にも有用なビルドMSはありますので、諦めずに色々探してみてくださいね。

 

続いて紹介するのはMSカードです。

f:id:honouroy:20210324171929j:image

EB5弾収録のキャンペーンカード「トライエイジグレイテストヒッツキャンペーン」のカードです。このカードの強みは、1ラウンド目にGパワーを+5してくれるという点です。先程の「シュバルツの覆面(スペア)」と組み合わせることで、必殺コスト8までの必殺技を1ラウンド目から使用可能になります。アビリティは正直言ってあまり気にする必要はありません。あえて言うなら、なるべくHPが高いカードを使うと良いかなと思います。

また同様にGパワーを増やしてくれるカードとしては、DW3弾CPのカード、EB2弾CPトライエイジガンダムもあるのでこちらも有用でしょう。

 

続いて紹介するMSカードは

f:id:honouroy:20210324173337j:image

アビリティ「打破」を持つMSカードです。前述したようにカミーユ&ヒイロパイロットスキルによって火力を大幅に下げられてしまうため、「打破」を持っていないMSでは大きなダメージを与えるのは難しいでしょう。なので、「打破」持ちのMSは最低でもデッキに1枚は入れておきましょう(ビルドMSでも可)。そして、できれば必殺技の火力や必殺コストも考慮してデッキを組みましょう。オススメは必殺火力が6000以上で必殺コストが8以下のカードです。ただし、ヴァリアブル後が「打破」のカードは乗り換え時にGパワーを5も消費してしまうため、やめておいた方が良いでしょう。

また、VS1弾ANNIV.F91等といった「打破」を持たずとも高火力を叩き出せるカードもあるにはあるのですが、どれも今となっては入手が難しいカードが多いので、ここでは割愛させて頂きます。

 

続いて紹介するカードは

f:id:honouroy:20210324180823j:image

アビリティ「クロスストライク」を持つMSカードです。主にアシスト攻撃を100%成功させるために使います。具体的に言えばFAユニコーンガンダム・プランBの「双璧」を潰して、メインで攻撃を行う機体(「打破」持ちの機体)のサポートを行います。またサポートに入る=そのラウンド中はダメージを受けないということでもあるので、EB5弾Pキオ&アッシュ&フリットのような「HPが〇〇以上の時〜」系のスキルを持つパイロットとの相性はバツグンです。

 

続いて紹介するカードは

f:id:honouroy:20210324182237j:image

アビリティ「縛撃」を持つカードです。主にバルバトスルプスレクスと戦闘を行うのが役割です。バルバトスはラウンドを経る毎に、スピードを10000もアップさせるため、基本的にスピード勝負で勝てるのはほぼ1ラウンド目までです。なので、2ラウンド目以降にバルバトスから先攻を奪うならほぼアビリティに頼るしかありません。また、刹那&三日月のパイロットスキルの効果によって、後攻になってしまうとアビリティが封じられてしまう(つまり強靭受け、不沈受け戦法はできない)のも理由です。

他にも、先制、迅雷、フルドライブも似た使い方ができるので一考の余地は十分にありますが、当記事では相手の弱体化もこなせるという長所も考え、それらのアビリティの代表として「縛撃」を挙げさせて頂きました。

 

次にご紹介するのは、パイロットカードです。

まずは、「打破」の機体に搭乗するパイロットから

f:id:honouroy:20210324184536j:image

ラウンド1から自力で自分の必殺火力を大幅に上げられるパイロットです。

例えば

EB3弾Pヒロト(攻撃時)

EB5弾M刹那&沙慈&ハロ(ラウンド1からずっと)

EB4弾Mゾルタン(先攻を取ると)

DW1弾Mセカイ(攻撃時、そのラウンドのみ)

OA3弾Pグラハム(必殺技で攻撃すると)

のようなカードです。

他には

f:id:honouroy:20210324185950j:image

必殺技での攻撃時に、確実にクリティカルを発生させることができるパイロットも候補です。

DW1弾Rフリット(必殺技で攻撃すると)

B6弾Mユウ(先攻を取ると)

TKR4弾M昭弘(アタッカータイプのMSに搭乗すると)

EB5弾Mアムロ(ガンナータイプのMSに搭乗すると)

VS1弾Mクリス(ディフェンダータイプのMSに搭乗すると)

のようなカードです。

また、単機でロックオンが条件です(クロスストライクとのコンボはできない)が、

f:id:honouroy:20210324192119j:image

DW6弾CPメイ(単機でロックオンした時)

もオススメです。

 

続いては「クロスストライク」の機体に搭乗させたいパイロットを紹介します。

まずはラウンド1から必殺技の火力を大きく上げてくれるパイロット

f:id:honouroy:20210324192556j:image

EB5弾Pキオ&アッシュ&フリット(HPが半分以上の時)

EB5弾Pセイ&レイジ(Gパワーが10以上の時)

OA6弾Pアムロ(ラウンド1からずっと)

VS2弾Mカトル(ラウンド1のみ)

DW6弾CPラクス(ラウンド1のみ※ACE効果)

のようなカードです。

それから、こんなカードもあります。

f:id:honouroy:20210324193525j:image

EB3弾Mルナマリア(ラウンド1のみ)

このカードは必殺技の数値自体を上げるのではなく、味方全員の攻撃をクリティカルにすることで与えるダメージを大きくしてくれます。また、ディフェンスバーストを持っているので、バルバトスの相手をしていた機体のHPが残り少ない時に、代わりにこのカードの搭乗している機体を先頭に立たせてバルバトスの攻撃を凌ぐ、なんていう無茶ぶりもできるかもしれません。

 

さて、これでパイロット枠は残り1つなわけですが、私がオススメするパイロットは

f:id:honouroy:20210324195125j:image

EB4弾CPリディ

です。

このカードはラウンドが進むたびに相手のアタックと必殺技を30%下げてくれます。

そして、このカードを採用することによって、バルバトスルプスレクスから先攻を取るのではなく、「後攻で攻撃を耐え抜いて戦う」という作戦を取ることができるようになります。

また似た使い方ができるカードとしては

f:id:honouroy:20210324195724j:image

EB2弾Mキオがいます。ただしこちらでは必殺技の威力が下がらないので、バルバトスが必殺技を使ってきた時は受けるダメージが大きくなってしまう可能性があるので要注意です。

また

f:id:honouroy:20210326003536j:image

EB5弾Mハサウェイも良いですね。こちらは相手を弱体化するのではなく、味方の防御力を上げることによって、受けるダメージを減らしてくれます。また、HPの回復もしてくれる点も見逃せませんね。

そしてどのパイロットにも言えることですが、バルバトスに先攻を取らせる=アビリティ無しの状態で戦うことになるので、組み合わせる機体のHPはなるべく高めに取りましょう。

ちなみに、ラウンド内でまだバルバトスに先攻を取られていない時にはアビリティを使うことができるので、追加攻撃系アビリティの機体に搭乗させると、アビリティは特に問題無く発動できます(EB2弾ANNIV.FXバーストで確認、ラウンド2に激戦は発動しなかったが、乱射は発動に成功した)。

 

次は、オススメのイグニッションカードについてです。具体的なカードの紹介は割愛しますが、オススメなのは次の3つです。

FAユニコーンガンダム・プランBを落とすための「ラウンド1必殺追撃」

ウイングガンダムを落とすための「ラウンド2必殺追撃」

バルバトスルプスレクスの攻撃を凌ぐための「ラウンド2必殺制圧」

残念ながら、どのイグニッションもEB5弾には収録されていません...。なので、過去弾のカードを持ってくるか、「ラウンド2必殺制圧」の代用として一応使えるであろうEB5弾Rキョウヤを使いましょう。

 

さて、最後はブーストカードです。

私の考える最有力なカードは

f:id:honouroy:20210324202028j:image

EB2弾Pサラ

です。おそらく攻略デッキのほとんどが「打破」を用いたデッキであるため、発動条件は2ラウンド目には確実に達成できます。効果は、ダメージ軽減とHP回復。前述のEB4弾CPリディを用いたデッキでも要となる頼もしいカードです。

また、EB5弾内で決めるならCエミリー(必殺アップ)か、Rガルマ(必殺アップ、受けるダメージ−500)がオススメです。

 

さて、随分と長い記事になってしまいましたが、攻略の糸口は掴めたでしょうか。

【極】ミッションクリアの後には、今まで長くプレイしてきた人には嬉しいサプライズもありますので、このミッション...是非ともクリアしてください!

もし分からないことがあれば、気軽に質問して下さいね。こちらのブログにコメントを残して下さっても構いませんが、Twitterで質問して下さる方が素早くお返事できるかと思いますので、よろしくお願いします!

それでは、最後までご覧頂きありがとうございました!健闘を祈ります!!!