炎右ロイのリベリオンフィロソフィ

炎右ロイのリベリオンフィロソフィ

私、炎右ロイが言いたいことを好き勝手にぶちまけるブログです。

ミッションをやってみよう

こんにちは。今回は、前回作った「イオリ・セイとレイジを活躍させたい」デッキで実際にミッションに挑戦しようと思います。

f:id:honouroy:20180629213729j:image

こちらのデッキですね。基本的にミッションはやや攻撃よりにデッキを組むといいと思います。また、ボス機体は火力が高く必殺技を使われるとディフェンスバーストでも耐えきれない場面も多いため、スピードバーストを先頭にして先攻を取り、3機でボスにトドメを刺すのが基本戦術になります。なので、スピードバーストは最低1枚は入れておきましょう。

なお、初心者の方でも参考になるようにしたかったため、今回はICカード無しで挑みます。

f:id:honouroy:20180629214624j:image

挑戦するのはICカード無しで挑戦できる通常ミッションでは一番難易度が高いと思われるこのミッションです。

f:id:honouroy:20180629215010j:image

カードはこんな感じで登録しました。ちなみに、カード登録画面に入る前にモビルスーツカードとパイロットカードを前もってパネルに置いておくと素早くカード登録を済ませることができます。

f:id:honouroy:20180629214820j:image

ACEはレイジにしました。また、ACEにしたいカードをあらかじめ真ん中に配置しておくと登録がスムーズになります。

f:id:honouroy:20180629215645j:image

敵チームが現れました。新旧ビルド主人公対決になりますね。

f:id:honouroy:20180629220000j:image

1ラウンド目はこんな感じでロックオンしました。フルアーマー・ガンダムのアビリティは逆襲なので、アシストに回しました。逆襲アビリティ持ちはアシストカットされても、ダメージを受けて逆襲を発動させられるのでそれはそれで嬉しいところです。

f:id:honouroy:20180629220616j:image

バトル1でゴッドガンダムがフルドライブを発動しました。フルドライブは先攻を取りさらに与えるダメージも上げられるので強力ですね。

f:id:honouroy:20180629220732j:image

さらにギム・ギンガナムのパイロットスキルで防御力ダウン、アタックバーストでダメージアップと色々重なって大ダメージを与えられました。

f:id:honouroy:20180629221147j:image

続いてレイジとセイが連携してリーオーに攻撃します。やり過ぎな気もしますがこれには理由があります。

f:id:honouroy:20180629221411j:image

セイの操るフルアーマー・ガンダムがサポートアタックします。ちなみにサポートアタックには「反撃系アビリティ」は発動しません。これにより、リーオーの「反撃」をかわしてダメージを与えることができます。

f:id:honouroy:20180629221824j:image

HPが0になったリーオーにビルドストライクガンダムが攻撃!そしてアビリティ「連撃」発動!

f:id:honouroy:20180629222028j:image

ビルドブースターを射出してもう一撃!ビルドファイターズ視聴者には熱い展開ですが、少しリーオーが可哀想にも思えます...。

f:id:honouroy:20180629222301j:image

2ラウンド目はこんな感じでロックオンしました。今度はセイのフルアーマー・ガンダムが先頭に立ってダブルオーダイバーに攻撃を仕掛けます。

f:id:honouroy:20180629222522j:image

ギンガナムは残ったリーオーに攻撃!リーオーの「反撃」を防ぎたいので必殺技で攻撃します。

f:id:honouroy:20180629222724j:image

パイロットスキル、アタックバーストも重なり先程同様リーオーに大ダメージを与えて倒しました。

f:id:honouroy:20180629222938j:image

バトル2いよいよ新旧ビルド主人公激突です!

f:id:honouroy:20180629223053j:image

先攻は取られてしまいました。そして、ダブルオーダイバーが必殺技を仕掛けてきました。

f:id:honouroy:20180629223220j:image

ここはディフェンスバーストを決めてしっかりと耐えていきます。

f:id:honouroy:20180629223336j:image

何とか耐えて次はこちらの攻撃です。まずはレイジのビルドストライクガンダムがサポートアタックします。

f:id:honouroy:20180629223546j:image

そしてセイのフルアーマー・ガンダムが攻撃!ダブルオーダイバーの必殺技で大きくHPが減っている分、逆襲の効果がすごく高まっています。

f:id:honouroy:20180629223813j:image

アタックゲージもしっかりと決めて...

f:id:honouroy:20180629223903j:image

大ダメージ!

f:id:honouroy:20180629224050j:image

セイとレイジの連携でダブルオーダイバーを撃破です。何とか先輩としての意地を見せられました。

f:id:honouroy:20180629224237j:image

デッキをしっかり組んだ甲斐あって、今回は2ラウンドでクリアできました。ちなみにミッションは3ラウンドまでで、3ラウンド終了時にクリア条件を満たさないとミッション失敗となります。

如何でしたか?コモンやレアのカードであってもデッキをしっかりと組むことにより、結構戦えるものなのです。ちなみに今回使ったデッキであれば、先程のバトルでフルアーマー・ガンダムがバーストミスで撃墜されても、3ラウンド目にレイジで先攻を取って攻撃できればまだ勝機はあります。カードは集まったけど操作にはまだ慣れないという方は、大体このくらいか少し上の難易度で練習するのもいいと思います。そして、慣れてきたらどんどん難しいミッションに挑戦していきましょう。それでは、ここまでご覧頂きありがとうございました。